Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ツィーター交換

f:id:MasaruUruwashi:20170626081102j:imagef:id:MasaruUruwashi:20170626081111j:image

4月頃から気づいていた愛車コペンの左ツィーターの不調。

連休前に軽く調査したところアンプとRCAケーブルの接触不良と判断し、今月アンプをメンテナンスに出したら異常なし。クルマに接続し直して鳴らしたところ不調が再発。

本腰入れて再調査。同じ曲を何度もリピートさせていたら、ノイズが出るところと出ないところがある事に気付く。

さらに聴き込んだところ、ある周波数(もしくは、ある周波数以上)でノイズが乗りやすくなってる事に気付く。

ここでようやく原因はアンプやケーブルではなく、ツィーターだと判明。

で、今日交換したところ異常なノイズの乗りが無くなった事を確認。もう1〜2日ほど念入りに聴きこむ必要はあると思うが、一応解決っぽいな…。

なのだがJBL 660GTiのツィーターだから安くないよなぁ…。今月はJBL S101や075がウチに来たばかりだし。