Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

脊髄反射も良し悪し

物事を脊髄反射的な反応するのは大変よろしくないと思っている。ウチの親父がそういうタイプであり、時折見かけて家族でため息が出る程度には呆れるからだ。

例えばお湯を沸かして外出した時。親父は何も考えず怒る。

しかし、冷静に考えるべきだ。我が家は数年前からオール電化であり、ガスから火をつけて沸かしてる訳では無い。電気で沸かす。その上、温度センサーないしタイマーにより、お湯が沸いたら電気の供給は止まるのだ。使用に際して電源は入っているが、今時電源が入っているだけでどうにかなる確率は極々低い(コンセントに埃が溜まってるとかは別問題)し、使用しない時には電源を切れと言うのであればガスを利用していた頃は使用しない時に元栓を閉めていたかと蒸し返されても文句は言えまい。TVやレコーダーも待機状態にしてるし、お前は家中の待機家電の電源を全部切って回り、使う時は電源を入れて回るのかと。

年寄りなのだから、短絡的では無く、思慮深くあって頂きたい。古来より、敬う対象であった年寄り達は例外なく思慮深かったと思い出さないのか。