Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

アーマード・コアの20周年サントラに思うこと

f:id:MasaruUruwashi:20181104191208j:plain

 フロムソフトウェアとして、アーマード・コアシリーズを続ける意思があるのはよーく分かって、嬉しかったんだけれど、正直なところ複雑な気持ちもある。

 最後の作品から5年経過し、今回20周年サントラが出て、シリーズを続ける意思がある。とても良いんだけど、気長に待ってて欲しいという文面をまともに受けるとちと気が重い。既に5年待ってるわけでさ、そこから気長にというと昨今のゲームソフトの開発期間を考えれば少なくともこの1〜2年で出る可能性は低い気がしてしまう。3年後以降を想定すると、現行機、つまりPlayStation 4世代での発売は厳しいのではという可能性が出てくる。

 ネガティブスパイラルに入るとそもそもなんで出ないのかを勝手に考えてしまう。企画とかプロデューサーやディレクターの適任者とか予算とか開発ラインとか。

 LEFT ALIVEやデモンエクスマキナとか、元々さっさとロボットものをやりたかった人は我慢できず外に飛び出しちゃったんじゃないかという憶測をしてしまう。結果、上記のような派生というか亜流のような作品が出るわけで、じゃあフロムソフトウェアとしてのアーマード・コアとはなにか? というところを事実上問われている状況にも見える。それに答えられるものが無いと、新作は出ないだろうな、と。