Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

一年ぶりに出社→やんわり帰れと言われる→退職フラグ→今ココ

 タイトル通りです。
 規定に沿って一年の休職を終え、晴れて出社したわけだが、もはや俺の居場所は無くなっていた。


 うちの会社が合併する事になったことは以前にも書いたが、合併先のセイワソフトっちゅー会社が日立からJR関係の仕事を請け負ってるわけで。
 それはつまり、俺が自律神経失調症うつ病を発症した原因を抱え込んでるのよね。
 会社側としては再発されるのが怖いんだそーだ。
 今仕事無いし、君がいても困る、と。まだ休職してていいよと言われた。


 はい、退職フラグが見事に立ちました。
 一応は日立以外の仕事を探してみるらしいが、期待するだけ無駄の可能性の方が高い。だって、合併先の会社は日立の仕事しかしてないから。


 会社に行ってみたら、見事に自分の席が無かったという話。冗談交じりで話す事はあっても、まさか自分の身に降りかかるとはね…。この衝撃はキツイよ〜。中年のおっさん達がリストラされて自殺する気持ちも身に染みて良く分かる。俺だって今はいっぺん死んでみたい気持ちだ。何日かは酒浸りの日々を送りたい気分。


 常に最悪の状況を想定しろとは言うけれど、いざ最悪の状況に直面すると、やはり少なからず動揺してしまうものだ…。