Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

堀井「DS版『ドラクエ6』でモンスターが仲間にならないのは仲間との会話と楽しんで欲しいのとROM容量の問題」

http://blog.livedoor.jp/htmk73/archives/2529758.html
 新規プレイヤーはどうなのか知らないけれど、旧版のファンとしてはオリジナルのベタ移植を望んでいたと思うよ…。ドラクエ5もそう。
 DS版クロノトリガーを見習って欲しかったな。


 とはいえ、ベタ移植すると新規の客が余りこないからね…。ビジネス的にはよろしくない。
 新しいゲームが滅多に売れないから、古いゲームを移植して少しでもお金を稼ぐしかないのだよ。