Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ひたちなか市の三反田小学校

f:id:MasaruUruwashi:20170827110602j:image

 茨城県知事選の投票に行ったら、母校である三反田小学校のグラウンドで工事をしていた。

 なにをやるのか分からないので、市役所のwebサイトを調べてみた。

議案および審査結果/ひたちなか市公式ホームページ

第50号 校舎改築工事: 6億3072万円

第51号 電気設備工事: 1億5737万7600円

第52号 機械設備工事: 2億304万円

 合計約9.8億円の工事のようだ。現在の児童数159名と将来を考慮した上でこの金額の投資が妥当か、データが少なくて俺には判断つかない。勝倉小学校も11.5億近くかけるようだ。

 

 しかしこのPDFファイルはなんなのだ。印刷した紙をスキャンしてPDF化する理由がわからん。手間ばかりかかって無駄が多いと思うのだが。

 印刷せずにそのままPDFファイルで出力しないのか。「落札」のみのハンコにどれほどの意味があるのだろう。入札額の右列に備考欄を作ってそこに落札と記入すればいいじゃないか。印刷したものにハンコを押して、それをスキャンしてPDF化したところで、それが本物である証拠はどこにもなかろう。