Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

8月も終わり

 このブログは同人サークル活動としてのブログが主になりつつあるので、書く内容もちょっと考えるようになってしまった。
 細かい日常はtwitterなり、mixiに書くようにシフト。


 今日は通院日だったので午前中から活動。また薬の量が減った。まぁ、うつ病自律神経失調症からは回復傾向であるのは喜ばしいことで。
 それでも社会生活への復帰はまた別問題かなぁとも思ったり。社会に対する不信感や労働に対するトラウマみたいなのは少なからず感じてるんだよね。こう、喉に小骨が刺さったような感じが。
 今後はそれをどう克服するかが俺の人生の課題のような気がしなくもない。俺なりの社会との付き合い方とかそういうのを模索しないと。
 難しいのぅ。自分の理解も、他人への説明も。


 今は精神的余裕はともかく、時間的余裕があるので多少積極的に書物を読んだり、映像作品を見たり、音楽聴いたり、色々と吸収していこうとは思っている。発信する側に回れたら楽しいかも…とは思ったりもしているけど。そういう意味では同人サークル活動し始めたのもその一環かもしれん。