Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

NPO法人Homedoor 年次報告会 in 東京

 NPO法人Homedoorの年次報告会を聞きに上京。昨年は出席予定だったが、仕事が忙しく土壇場でキャンセルしてしまったけれど今年はまだ余裕ある状態なので、ようやく参加できた。

 交通費分を寄付に回したらどうかと逡巡もしたものの、持続・継続して行う寄付と、臨時で行う寄付は別だし、寄付先の活動報告を直接生で聞く機会はそうないので価値はあるから行くしか無い。

 結果的には行ってよかった。事務局長の松本さんと挨拶話ができたし。

 報告については興味深く話を聞きつつ、寄付する側としては如何に認知を増やして寄付額を増やす課題が問題だな、という印象。支援の規模が大きくなればなるほど、活動の費用も大きくなっていくわけで。災害とか、大きな問題が発生すれば瞬間的に寄付が集まるけれど、持続性・継続性のある寄付文化というのは日本にほぼ無いので。それでも理想は多くの人から少しずつ寄付してもらう事が基本の考えになる。既に寄付をしている人が寄付額の単価を上げていくのは各個人の問題だし、持続性という観点から見ればむやみに上げるのも負担増になるので難しい。

 若い世代のヤングおっちゃんの話も興味深く、不運に不運が重なると普通に暮らしていた人でも割とあっさりホームレスに転落してしまうというのは、普通に働いて生活を送っている我々でも同様で、下手すれば「明日は我が身」となる事でもある。

 自分としても課題が出てきた。俺も俺で頑張らんと。