サクラ革命、サービス終了
ちょっとだけ遊んだあとは触ってなかったものの、残念なニュース。
セガ、見切り早いなと思ったんだが、開発と運営はディライトワークスと知り、なんか納得。なんとなくディライトワークス側から切ったんじゃねぇのかなぁと。
セガが簡単に大事なIPの1つであるサクラを見捨てるとも考えづらい。大事なIPだからこそ出来が悪けりゃあっさり切ります、というスタンスだとしたら、なぜ龍が如くONLINEは仕切り直して未だに生き残ってるのよ、という疑問も出てくるし。
なので、ディライトワークスがさっさと損切りしたかったと見る。他社から預かっているIPを赤字の状態でサービス続けるなんて理由が無いからね。IP自体に失礼だし、自分とこの会社としても今後の仕事に繋がらない。だから早く切る。だからこそセガとしては挽回を期待していただろうし、挽回が無理と判断したならばIPへのダメージは抑えたいがため受け入れざるを得ない。
都度課金のソシャゲはスタートダッシュで受け入れられて、以降は継続して課金され続けてこそのものだから、スタートに失敗すると再起はほぼ無理。コンシューマは売れない場合、ひっそりと市場からフェードアウトしていくだけなんだけど、ソシャゲはサービス終了を告知しなければならないなんて、作品にとって地獄じゃなかろうか。