Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ユッコ・ミラー ライブ in 水戸 ガールトーク 2018年4月9日

f:id:MasaruUruwashi:20180410123034j:image

 2018年4月9日、ユッコ・ミラーが再び水戸に来るということで行って参りました。

 水戸のガールトークは何年か前より名前を知っていたものの、行くのは初めて。昨年もここでライブがあったものの、諸々重なり参加できず。今回は情報を知った時点でスケジュールを決め打ちして調整。

 最近は母がすこーしだけJAZZに興味持ってくれたので二人で参加。そして事前に1st、2ndアルバムを購入して予習と、準備はしておいた。

f:id:MasaruUruwashi:20180410123048j:image

 JAZZの定番JBLスピーカー。今のじゃなくて昔のというのが良い。今のJBLは…なので。

 調べたところMI-632Aかな?と。

 俺が今愛用してるJBL S101と同じ頃の時期であり、1987年前後に発売された製品。

 ライブ自体に関してはとても良かった。

 少なくともユッコ・ミラーは映像メディアで見るのと同じキャラでやってるのは色んな意味で凄い。髪はどピンクだし、きゅるぴかーな喋りと声はそのまま。それでいて吹き始めたら、そんな容姿からは想像できないような演奏。ジャズライブを観る経験がほぼないから度肝抜かれた。サポートメンバーも2ndアルバムのレコーディングメンバーでありツアーを一緒に巡ってるくらいなので息もピッタリ。

 間に休憩を挟んだものの、約三時間も楽しい時間を過ごせた。母も楽しかったようでなにより。

 ガールトークさんの食事も美味しくて良かった。在庫切れで食べられなかったティラミスは次回の楽しみにしておく。

 ライブにはライブの良さがある。改めてそう思った日であった。