Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

正直者

 先日、仕事場のベトナム人に「ウルワシさんは、朝礼に出ないんですか?」と質問された。

 理由は色々ある。請負の更に先にいる何代請負なのか、はたまたどこ経由での派遣なのか自分にきちんと知らされていないという立場なので、そもそも出る必要性への疑問、そのうえ朝礼をやる納得に足る正当な理由が分からない、などなど。俺は仕事をしに来てるわけで、朝礼に参加してオチの無い話を聞いたり、ためにならない話を聞くために来てるわけでもない。だったらニュースサイトでも眺めた方が100倍マシなわけで。

 そんな朝礼も仕事のうちだという反論が来るのならば、どういう理屈でお金が発生してるのか逆に問いたい。ぼーっと突っ立って、聞いているふりをする事のどこが仕事だ。そんなのはカカシでも立ててやればよい。

 そういう話をしても長くなるし、日本のクソな文化を一人の外国人に理解して欲しいわけでもないので簡潔に一言「要するに、好きじゃないんだよねー。むしろ嫌いなんだよ」と説明。実に分かりやすい。

 みかんの中に腐ったみかんが混ざっていると色々面倒だろうから、自発的に配慮してるのだ。