Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ユーザーコミュニティの良い面

 Facebookでmcintoshユーザのコミュニティに入会させてもらって(許可制)、これまで世界中のmcintosh大好きユーザーの投稿を眺めていたわけで、今回の初mcintosh MA5200購入にあたってコミュニティへ購入報告をしたのだが、みんな暖かく迎え入れてくれてとても嬉しい。単なる報告書き込みなのに「いいね」が100件以上つけられたの初めてだ。外国人はその辺がとても良いよね。ジョークめかして「ようこそカルトへ」という書き込みもあったりして面白い。

 英語ですら理解は怪しいし、英語以外はさらにわからない(軽く見た限りイタリア・スペイン・フランス語らしいのが見受けられた)のがちょっと悲しいが、それは翻訳サイト通せばまだなんとかなる。

 とにかくみんなmcintoshが大好きであり、新規ユーザーにも門戸を開いているのは反応から分かった。良い状態のコミュニティだ。集まっているだけで特に何もないコミュニティよりはとても居心地が良い。