Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ネットと現実

 ニコニコ生放送でえどふみの『さびざん” 3』を見ていて、えどふみの二人は匿名寄りの考えなのか、と。

 俺はまぁ、ネットだろうが現実だろうが対人間とコミュニケーションを取るのであれば出来得る限り身元を明かしてこそフェア・対等と思ってるので賛同は出来かねる。

 個人的な印象として、ネットと現実を分けたがる人ほどネット上では匿名である事を重要視してる気がする。匿名同士だからこそフェアという考えもあるが、それはなんか例えるならば囚人と面会人のような、ガラス越しの付き合いに俺は思えてしまう。

 俺にとってネットは現実の対となるものか、現実に内包されたものと考えているので、分けるという発想がピンとこない。コインの表と裏という例えを持ち出すとしても、コインの表裏は不可分なので分けられない。別世界だというならば、なぜ現実からネットに移動して、ネットから現実に戻ってこないといけないのか。別なら戻る必要は無いだろうから、やはりここでも不可分となる。