読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaru URUWASHIのMorning, Noon & Night

言えない事もあるけれど、基本的に人生オープンで生きてみたい

FF15はオフラインユーザをどうサポートする気なのか

Game 徒然

オフラインユーザのため最高品質にする。とかで発売日を約2ヶ月延期したのに、発売当日にパッチ1.02が出て数GBのダウンロードってどうなんすかね…と思ったりはした。

のだが、たかだか数ヶ月前の延期発表だったのでその事を覚えていた人は結構いたようだな。

オフラインユーザのため、という大義だったのはわかるのだが、発売したら後は知りません状態もそれはそれでどうなのかと。

そうなると当然、そのうち完全版ディスク発売の可能性は考えられるわけでな…。

昨今のゲームは規模が大きかったり複雑だったり、ユーザを飽きさせないためにで発売後のアップデートがある事自体はどうしようもない面もあるけれど、だからこそ中途半端にオフラインユーザを大事にする発言はしないでむしろ「オンラインに繋ぐのだ」くらいでいいのではなかろうか。各ユーザの環境だってピンキリなのだから、下に合わせはじめたらキリがない。

そうは言っても、この件で騒いでるのはオンラインユーザだけなので(オフラインユーザが騒いでもオンラインに届かないので実際のところが分からない)、そういう意味では被害者が表出しない問題ではある。

日本国内だけでもネットに繋いでいないPS4が2割くらいいるという話だが、そのスケールでFF15の初週販売本数約70万本を考えたら約14万人のオフラインユーザをどうサポートするつもりなんだろうね。 謎だ。