Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

カメラ

 オリンパスフォーサーズから実質撤退して失意のどん底にいたわけだが、ようやく前向きに考えつつある。ような気がして、今日は電気屋へ行ってきた。
 OM-D E-M1の実物を見に。


 本体だけでも約500gという軽さ。約810gあるE-3と比較して約300gも軽量になっており、マイクロフォーサーズだけあって本体もコンパクト。AFも遅くないし。
 ちょっと触ってみたけれど、これはこれで…欲しいかもしれない。
 レンズだってちょいと調べてみたら25mm F1.4(35mmフィルム換算で50mm)というものがあるようだ。このレンズと本体を組み合わせても約700gと、E-3本体より軽量だ。レンズだけ見ても、今使ってるレンズは25mm F2.8だから今よりもっと明るい。
 単焦点カメラならリコーのGRだってあるじゃないかという話もあるけれど、あれは画角が28mmだから好きじゃないのだ。画角50mmが一番好きなのだ。
 金額を計算しても、E-M1本体で約13万ちょい。レンズが5.5万円と、合計でも20万円いかない。6年前にE-3を買った時は本体で約20万円したのを考えると時代を感じる…。
 かといって今E-3と手持ちのレンズ一式を売っぱらったらどうかと、試しにキタムラで下取り価格を見たら、余りの安さに手放す気すら無くした。レンズ2本と本体で2万円もいかない…。


 あぁ、カメラ買いたいので仕事させてください…(苦笑)。