読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Masaru URUWASHIのMorning, Noon & Night

言えない事もあるけれど、基本的に人生オープンで生きてみたい

アドビ嫌い…

Software

 ニコニコ生放送が、今回のメンテナンスから外部エンコーダが使えるようになったわけで、んじゃ俺も試してみるかとFlash Media Live Encoderをダウンロードしてインストーラを起動。


 …したのだが、起動に失敗してしまう。


 調べてみたところ、どうやら大文字と小文字を区別するファイルフォーマットを使っていると起動しないようで。
 んなバカなと思うかもしれないが、マジ話。いくらMacの標準が大文字・小文字を区別しないファイルフォーマットだからとはいえ、UNIX系なんだから区別したファイルフォーマットを使うのが間違いになるわけではないだろう。
 なんでアドビはインストーラまで独自形式なんだと…。百歩譲って独自形式でいいとしても、なんで区別したファイルフォーマットだとインストールできない仕様にしているのか。意図がまったくわかりません。


 確かに、大文字・小文字を区別するフォーマットにすればいい話ではあるが、アドビのためにわざわざHDDを再フォーマットしなきゃならんのかと。だったらアドビ製品を使いませんよ俺は。


 元々、FLASHSafariも相性良くない。Safariが落ちる大半の原因はFlashだ(個人的な経験上)。問題無くFlashが動いていても、Windowsに比べてCPU使用率は高いし。


 そういうのに加えて今回の件。ますますアドビとFLASHが嫌いになったわ〜…。