Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

Googleストリートビュー

 凄いね。まぁ、それだけかなぁ。
 色々と問題提起している人もいるみたい。プライバシー関連とか気持ち悪いとかで。
 それは大変良い事だと思う。
 まぁ、気持ち悪いというのもわからなくはない。自分のあずかり知らぬところで、自分の家だったり自分の顔があったりしたら嫌なのだろう。
 とにかく記録として残るのは嫌みたいだ。じゃあ、その辺歩いて人に顔を見られるのは良いのだろうか。記録はNGだけど、記憶はOKとかそういう事でもないだろう。
 自分にとって都合良ければOKで、都合が悪ければNGという、当たり前の事に帰結しそうではある。


 結論は簡単に出ないと思うので、頑張って議論してもらいたい。盛り上げるというのはそういう事だろう。
 何がどれほど鮮明に写っていようと、誰も見向きしなければそもそもプライバシー云々なんて話は無いなんて、とても言えないよ。
 擁護派はもちろん、否定派もなんだかんだ言いつつしっかり見てるもんだ。見て、知らないと否定できないもの。無知な人ほどプライバシーを侵害してない。


 一番簡単な落としどころは、人間を消す事だね。そもそも、建物の位置関係を把握するのに、人間なんていらない。野良犬や野良猫なんかもプライバシーに関わるから消してしまえ。街が寂しくなるけれど、これもプライバシーのため。仕方ないよ。