Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

運用状況 2020年2月

  • 累計配当・分配金推移

 2020年2月の配当金額(税引き後)は124円および2.23ドル。

f:id:MasaruUruwashi:20200306090936p:plain

 税引き後の累計受け取り配当金は4,422円および36.88ドル。

 確定申告準備してる時に思い出したけど、THEO運用時にも配当金があったのだが、そちらは除外してます。存在を忘れていたし、今は解約しているので。

  • 資産運用評価額推移

f:id:MasaruUruwashi:20200306091010p:plain

 運用額は前月比マイナス3.89%減。

 新型コロナウイルス(COVID-19)が流行している影響で市場全体が急落。とはいえ、個人的には今のところ大した下落幅とは思えないので「下落」「急落」は使っても、「暴落」なんて安易に使う気はないのだけれど。「暴落」という言葉を簡単に使う事で、自分で自分の不安を煽ってるように感じる。

 そもそも市場が暴落することと、自分の運用額が暴落する事は相関関係があっても必ずしも直結してるわけではない(株式以外に債券などをどれくらい保有しているかで変化する)ので、そこは切り分ける必要があると思う。混ぜると判断がおかしくなりそうだ。

 下落相場で追加投資できる種銭も無ければ、下落のタイミングを読む相場観も持ち合わせていないので、俺は淡々と積立投資を継続するのみ。継続こそが難しい。来月はどうなっていることやら。