Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

俺と音楽CD 清田愛未「VOICES」

8

f:id:MasaruUruwashi:20200215230859j:plain

 所有しているCDの中から、独断と偏見で紹介するコーナー。

 今回は清田愛未「VOICES」。

 作品そのものの紹介は公式サイトを見るのが早いだろう。

www.manamikiyota.com

 曲もYouTubeで試聴ができる。

www.youtube.com

 この手の曲が好きな人にはたまらないんじゃないかと思う。

 おすすめはやはり1番目の曲「HIKARI feat.HIDE×HIDE」。尺八や中棹三味線との組み合わせが、良い感じに聴き慣れない違和感で、それが新鮮であり、印象に残る。

 清田愛未さんを少なからず知っている人は「ゼノブレイド」や「ゼノブレイド2」での知名度があるかもしれないが、個人的にはそれらのゲーム未プレイ勢なので詳しくない。俺が知ったのはFINAL FANTASY SONG BOOK「まほろば」からで、これは好きな部類のアルバムではあったけれどあまり追いかける事もなく、その後の活動や活躍は「たまに目にするなー」くらいだった。

 で、今年の東京ゲーム音楽ショー2020に参加するということで出展者チェックしていたところ目に留まり、公式サイトや試聴したりして、改めて良いと思い、作品を5枚購入したうちの1枚が当作品。

 個人的に理解できないのは、どうしてこういうジャンルの曲って世間一般で認知されてないんだろうなって。なんでYouTubeのチャンネル登録者が500人もいないのだ。おかしいと思うのだけれど、それが世間なのか。

 逆に言えば伸びしろがまだまだあるということなので、もっと多くの人に知ってもらいたいからこうやって紹介するのだ。

 気に入った人がいるならば、是非とも楽曲購入してお金を落としたり、シェアして広めてほしい。

 

 ここからは私的メモ

 4番の楽曲で再生時間8〜10秒のところで2回、24〜25秒のところで1回、ノイズっぽい印象の音が聴こえるが、意図的なものか、運悪くCD盤の不具合か、はたまたウチのオーディオシステムの不具合か現時点では分かりかねる。当然、それは致命的な問題ではない。