Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

最近観た映画「かぐや様は告らせたい」

 映画「かぐや様は告らせたい」を観たけど、予想以上に割と好印象だった。

 ギャグやコメディを映画として成立させるにはああいう作りが無難かつ一番だよなと。

 1話30分アニメだと1クール12話でストーリーが半端に終わってもなんとかなるが、90分や120分という尺が決まっていて基本1話で完結という映画はなんらかのオチが絶対に必要だ。

 アクションだったら勢いで突っ走れるが、ギャグは緩急が無いとダレてしまう。制作がTBSだからこその系列他番組パロディをぶっ込める。それを佐藤二郎がやるから許されるんじゃないかな。あれは。

 思考を声にしてる点においてアニメ版と違い、滑舌のイマイチさが若干気になったけれど、これは声優と俳優の差だから仕方ない。実写ならではの部分で勝っているところもあるので、単純比較でどうこうというのは無いかなぁ。漫画原作をアニメにした場合と、漫画原作を実写映画にした場合、という枝分かれで判断しており、漫画原作からのアニメ版を実写化という流れで見ていないから、別物として判断。