Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

徒然

 会社からグループメンバーの不満に対してアンテナ感度を上げておくれという話が来たわけだけど、そこを踏まえた上での問題点を3年くらい前から挙げてたのだがようやく気づいたかと…。

 小さな不満というのは誰しも持ってるし、不満の蓄積も例外なく当然あるだろう。不満持って進退の話になるのも当然だ。それは対処療法的に都度対応してもどうにもならん問題でもあると思うんだけど、そこは分かってるんだろうかね。

 なだめすかして対応するのもまぁ一つだし、個別に賃上げするのも一つだがこれは発覚した時点で他者の不満が出る。一番簡単なのは全員の給与水準を平均か中央値レベルにまで引き上げる事だと思うが、そんなのすべきだと思っていたら最初にやるべき話でもある。

 なだめすかして辞める機会を先延ばしにし、辞めるデメリットを大きくしてしまえば簡単に辞められなくなり、不満はありつつも残らざるを得ない状況になれば俺みたいな人間の出来上がりだ。

 もっとも俺もいつまでそうかは自分でもわからんが。少しずつでも爪を研がなくてはならない。