Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

スピーカーケーブル

 前回買ったの5ヶ月前じゃねぇか。我ながらよくもまぁスピーカーケーブル買っているなと。すっかり泥沼にずぶずぶですヨ。

 前回はAlpha-S14 | FURUTECHのスターカッド形式で、今回はAlpha-S25 | FURUTECHを。遠路はるばる、ようこそ日本へ。

f:id:MasaruUruwashi:20190302220747j:image

 PC-Triple CからOCCに流れ着いたと思いきや、OCCの中にもグレードの差があるという現実。Alpha-S14は良いし、FS-α36やAlpha-S25も良い印象で、参った。

 PCOCCそのものは日本国内で終了しているけれど、海外ではFURUTECHのAlpha-OCCというのが流通している。国内で正規流通しておらず、FURUTECHも香港と中国で偽造品が出ているのを確認し、Webサイトで注意勧告しているので注意が必要。よくわからん店で買うよりも、正規販売店で買うのが結果的に近道。繰り返すが、OCCケーブルは日本国内で正規流通していないので、基本的に国内で販売しているのは偽物の可能性がある。

 ある程度までは音質の良し悪しでの判断になるけれど、音質も一定水準を超えるともはや好みのレベルになってくる。音がクリアすぎても面白くない音と言われる事もあるし、クリア過ぎないレベルだとむしろそれが個性と言われる。ケーブルに何を求めるのか。とにかくクリアで無個性に徹し、音源とアンプとスピーカーの個性を活かす方向か、ケーブルによって音を自分の好みへ味付けしていく方向か。ある程度自分の好みを見つけておかないとケーブルの沼(森)へ迷い込む事になる。