Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

思わずため息が出る話

最近、竹達彩奈が3万円の服を着ていただけで騒がれる、この日本という国は実に平和だなと改めて感じる今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。

当人の収入、立場に思想や信条を考慮せずに価格だけ抜き出して騒ぐのは自分の頭の悪さを自覚できずに自ら喧伝しているようなものではなかろうか。

そもそも誰が何にお金を使おうが、当人自身が稼いだお金であるかぎり使途も自由だろう。どう思うかも自由だが騒ぐ理由にはならない。国税の使途がというのであればまた話は違うが。

俺だって現状年収200万円台前半だが、クルマのローンはまだあるし、今のところ年収の1/4以上はオーディオとCDに注ぎ込んでいる。

ある程度は稼いでいると思われる人に対して負の感情を抱くのは普通の人間として当然だが、だからといって他人の足を引っ張って良い理由にもならないし、憂さ晴らしして自分自身が何もしなくても良い理由にもならんだろう。

日本国内にいるのならば一度でいいから東京タワーなりスカイツリーなりへ行って街を一望したらいい。見渡す限りの建物一つ一つに所有者がいる事を少しは実感できるだろう。

声優なんて人気があっても基本的に薄給であり、昨今は実力と人気以外に容姿も求められ、人前に露出する機会も増えてるわけで、余りに安すぎる服を着て出るのもみすぼらしかろう。俳優やテレビタレントでもないのだからスタイリストもまず付かないし。

ちぃとばかし考えればわかる事も、何も考えずに反応するから発言者自身も叩かれる。

 

結局のところ、貧乏人もいるが、金持ちもいるのだ。そして中流は消えつつある。そう思えば他人の足を引っ張っている場合じゃない。