Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

微妙

 契約先の会社でセキュリティ講習があるから受けましょうという事で行ってきた。

 とても緩かった。

 開始当初とはいえお喋りをし、講習中に電話かかってきて席を立って出ちゃうし、戻ってきたと思ったらスマホをいじる。

 そういうゆるーい雰囲気で受けても構わない内容なんだなと参加して理解した。

 講習の内容的には超レベルが高くて、20年前なら通用したし15年前には既に常識と化した話ばかり。技術者をバカにしすぎだし、事務員相手でも今時どうかと。いかに人間の進歩が遅いかを改めて感じさせる内容。ハードルが高いと超えられない人が出てくるもんな。低い人に合わせるのは日本の国民性としては当然。勉強になった。