Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

スピーカー

f:id:MasaruUruwashi:20170618200341j:image

JBL 075

JBL S101 レストア版

S101は重量が約30kgあって、自宅の2階にある自室への搬入が大変だった…。手伝ってくれた友人に感謝。 

075は35年以上前で、S101も30年は前の製品。ある意味で俺自身と同年代とも言える。その時代の物が未だ素晴らしい音を出すのだから、色々と思う事は多い。

理性ではフラットでモニター的なスピーカーが聴きやすくて良いスピーカーだと考えていたが、それは一面では正しいものの、個性的で感覚へ直接訴えてくるスピーカーは理屈云々のレベルじゃどうにもならない。まるで心を鷲掴みにされて一気に引き寄せられる感覚。

感覚的なものは理性では抗い難い。そう思わされる。