Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

今のオーディオ構成

愛車をCopen Robe(2014年モデル)にした頃とほぼ同時期に高校時代からの級友である悪い友人の誘いに乗ってしまい、気づいたらオーディオ沼へ…。なんだかんだで約2年半ほどで現在は以下の構成に。

 

自室は

AVレシーバ : DENON AVR-X2300W

スピーカー : Q Acoustics Concept 20J (カスタマイズ品) バイアンプ接続

CD/SACDプレーヤー : Pioneer PD-70

スピーカーケーブル : ONKYO MONSTER NMCケーブル

サブウーファー : DENON DSW-37

がメイン構成。

休眠中なのが

プリメインアンプ : DENON PMA-390AE

USB-DAC : DENON DA-300USB

となっている。とりあえず自分の中で必要なものを揃えただけの状態なので、今後またもっと上位の物に代わっていくと思う(自分の中でストップがかからなければ)。

好みとして、サラウンドよりはステレオ派なのだが、用途的にゲームとかそれなりにプレイするので、HDMI入力の多いAVレシーバーを使い、バイアンプで2.1ch出力にしている。汎用性を重視したら性能はそれなりにならざるを得ないのはわかっているものの、実用性を重視するとそうならざるを得ないのもまた然り。これは今後の課題。

 

カーオーディオは

デッキ : Pioneer Carrozzeria DEH-970

スピーカー : JBL 660GTi

アンプ : 某オーディオショップ店長の特製カスタマイズ品 ベースとなったアンプはJBLの何かだったと思う。気が向いたらあとで調べておく。

サブウーファー : Pioneer Carrozzeria TS-WX120A

スピーカーケーブルは省略。

田舎住まいはほぼ毎日何かしらでクルマを使うのだが、どれくらい注ぎ込むかは難しい。移動できる個室として見れば大音量もいけると楽しいけれど、万が一の事故に遭ったらクルマもオーディオもオシャカだからね…。こちらの構成もまだまだ課題は多い。

 

ヘッドフォンは

SONY MDR-HW700DS

AKG K242HD

beyerdynamic DT 770 PRO 80

の3つ。

なんにせよ、長く楽しめるといいなぁ。