Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

iOS 4

 手持ちの3GSにインストール。
 特に動作が重くなった印象は今のところ無い。動作しなくなったアプリがいくつかあるので、これはアップデート待ちだろう。twitterのタイムラインを見る限りでは、3GだとiPhoneOS 3を入れたときより更に重くなったらしい。


 期待していたフォルダ機能だが、ちょっとガッカリ。1フォルダに12アプリまでしか入らない仕様が残念でならない。もっと入れたいんだよ!
 あと、噂のマルチタスク機能。基本的にアプリの対応待ちではあるが、試した限りでは、無いよりマシになったなという感じ。ただ、なんか違和感をずっと覚えてて、3時間近く触っててようやくその正体に気づく。
 我々が今コンピュータで使ってるマルチタスクはマルチウィンドウが前提。こいつはそうではなくシングルウィンドウでのマルチタスクということ。その差異が違和感だったのだな…と。


 3GSでのiOS 4の動作がほぼ問題ない以上、iPhone 4との差が気になるところ。