Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

最近

 色々あるけれど、とりあえず積んでいたゲームの消化もしている。
XBOX360 ブルードラゴン
 普通に面白かった。


XBOX360 トラスティベル
 ネット上ではシナリオに関して賛否両論あったが、個人的にはありきたりではない所が好みだった。
 タイムゲージ回復量増加アイテムを装備したファルセット一人がダントツで強すぎる。ひたすらタコ殴り。レベル60で最高ダメージ24万ほどまで確認した。
 RPGとしては難易度低すぎるんじゃねぇのかなと。


PS2 葛葉ライドウ対超力兵団
 デビルサマナーシリーズなのに、戦闘がアクションというのがアトラス的には珍しく。クリアだけなら思ったほど難しくはなかった。
 女神転生系の小ネタが豊富で、クリア後ついついPSP版のデビルサマナーを買ってしまった。


 で、今はXBOX360版のCLANNADをプレイ中。
 内容的には相変わらず良いんだが、前半はほぼ全てのキャラでテキスト被ってるのがかったるい。
 アニメ版に関して思うのは、これだけのテキスト量を限られた尺の中で上手いことまとめたなと感心するほかない。この作品に限らず、原作もののアニメ化ってのはそういうもんだけどさ。


 昨今のギャルゲで思うのは、ストーリーを進めていく中で選択肢を選びながらキャラが決まるよりも、ゲームプレイ時にキャラを選んで、そのストーリーを読ませてくれたほうが、個人的にはありがたいよなぁ…と思うところ。