Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

ARToolKit

 ニコニコ動画でちょいと話題になったので、初音ミクを動かした人が公開したソースを落とし、展示処分のUSBカメラを購入して実際に動かしてみた。
 面白い。普通に面白い。
 動かすとなお面白い。
 OpenGLDirectXに変換してるのは良いと思う。両対応させたら、とちょっと考えてしまう。
 ただ、動きは1フレームずつ力業で動かしているので、この辺をどうにかしないといけない。もっとエレガントにできるはず。
 モデルにボーンが入ってるようだし、光源の調整もできる(横軸のみ)のだから、技術があればもっと楽しめそうではある。