Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2018入手CD_21(6月後半)

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」

「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はるかに恐ろしいことを銘記してほしい。君の部屋で鳴っているのは装置の音ではなく、きみの全人生、音楽的教養そのものの音だ」

「若いうちにこそ、できるかぎりいい音楽を聴きこんでほしい。俗曲なぞ年をとればいくらだって聴けるのだから」五味康祐

 6月中にアップしようとしたのだが、普段より忙しくて7月に入ってしまった。

 MQA-CDを購入したのだが、まだ自分なりに評価できてない。パッと聴いたり、聴き比べたりした印象では確かにCDよりも良い印象だった。CDと互換性がある時点でMQA-CDはSACDより使い勝手は良いと言えるが、MQA-CDもSACDも対応プレーヤーの問題はどうにもならならいのが問題だろうね。

 個人的にはMQA-CDが販売CDの基準になって欲しいけれど、今のCDだってSHM-CDやBlu-Spec CDが基準になっているわけじゃあないからな…。

f:id:MasaruUruwashi:20180619210620j:image

Eric Clapton「unplugged」

f:id:MasaruUruwashi:20180620232507j:image

Eric Clapton「From The Cradle」

f:id:MasaruUruwashi:20180620232519j:image

「これがハイレゾCDだ! ジャズ」

f:id:MasaruUruwashi:20180620232529j:image

村治佳織「Transformation」

f:id:MasaruUruwashi:20180620232538j:image

Art Blakey and The JAZZ MessengersMoanin’

MQA-CD版。

f:id:MasaruUruwashi:20180625094710j:image

未咲「未咲」

f:id:MasaruUruwashi:20180625094728j:image

未咲「恋春日和」

今回7枚

2018年 合計54枚

半年で54枚。このペースだと年間100枚超えてしまう…2桁が目標じゃなかったっけか俺よ。