Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

2018入手CD_13

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」

「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はるかに恐ろしいことを銘記してほしい。君の部屋で鳴っているのは装置の音ではなく、きみの全人生、音楽的教養そのものの音だ」

「若いうちにこそ、できるかぎりいい音楽を聴きこんでほしい。俗曲なぞ年をとればいくらだって聴けるのだから」五味康祐

 デスエンドリクエストの限定版がサントラ付属だったのを忘れるところだった。

 限定版をあえて避けたい自分としては、欲しいゲームのサントラが限定版付属のみだと辛さも若干あるのが悩ましい。

「購入したゲーム -> 面白い! サントラ欲しい! -> サントラ購入」

 という流れが出来ず、

「欲しいゲーム -> サントラは限定版のみ付属 -> 限定版を買うしか無い!」

 対象となるゲームのサントラが欲しいと思った時点で限定版を買うしか無い。基本的に限定版は予約推奨なので、ゲームそのものの発売前にだ。

 CD自体が売れないこのご時世に、ゲームのサントラなんてジャンルは更に数が売れないから、メーカーが低リスクでサントラを出すのは限定版同梱が無難なんだよね。音楽を聴けるのはゲーム発売と同時なので、色んな意味でユーザー側のリスクは上がる。ゲーム自体の良否、音楽が本当に自分の好みか、限定版の金額。それでも手に入らない可能性を考えたら購入せざるを得ない場合もある。

f:id:MasaruUruwashi:20180415225506j:image

デスエンドリクエスト オリジナルサウンドトラック

今回1枚

2018年 合計26枚