Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

amazon echo dotを買ってみた。

f:id:MasaruUruwashi:20180404212913j:image

f:id:MasaruUruwashi:20180404212916j:image

 4日の夜に到着したので使用してまだ3日目。とてもコンパクトでよろしい。

 写真のような置き場所はamazonとしては非推奨。音声認識なので音の出るスピーカー近くに置くのは当たり前ながらあまりよろしくない。それなりの音量で再生中だと話しかけても認識しきれない事がある。もちろんスピーカーからの音量が低ければ声を認識しやすくなる。

 echo dotは下位モデルなので、内蔵スピーカーからの音声は聞き取れるものの音質的には大したことない。3.5mmステレオ出力があるので不満ある人は積極的に使おう。

 話しかけるのは最初抵抗があるけれど、繰り返すうちに少しずつ慣れてくる。寝起きに布団の上でごろごろしながら「アレクサ〜、今日の天気〜」と言えば設定の周辺地域の天気予報を教えてくれるし、対応しているニュースサイトを登録しておいて「アレクサ、今日のニュースは?」と言えば設定したサイト順に読み上げてくれる。サイトによって音声再生もあれば、機械読み上げもある。たまに単語の読み方がおかしいのもあるが、個人的にご愛嬌としてまだ許容範囲。今後のアップデートで修正される事に期待。ちょっと残念な点はサイトごとのニュース読み上げで音量に若干のばらつきがあることか。

 「アレクサ〜、音楽かけて」と言えばamazon musicなどで登録したプレイリストなどから再生してくれる。「ジャズかけて」などのジャンル指定も対応している。

 使ってみると改めて、ハンズフリーの便利さを感じる。きちんと設定していれば、着替えながら天気・ニュース・スケジュール確認とかできちゃう。

 会話がどこまでできるかは試してない。今のところは「行ってきます」「ただいま」とかは使っているけど。

 echo dotは6,000円程度なのでちょっと試してみるにはちょうどいい価格だと思う。俺はキャンペーンで1500円引きにて購入したから4500円。部屋毎に一個あったらもっと便利かもと考えてる。

 スマホのアプリからフィードバックが送信できるので、ガンガン使うべきだろう。

 まぁ、現状は楽しい。もっと生活に馴染んできたらスマホと同様に、無い方が違和感となる可能性は大いにある。