Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

UHD BDプレーヤー「UDP-205」注文殺到で受注停止

av.watch.impress.co.jp

 20万円するプレーヤーに駆け込み需要。そんなに欲しかったのならばもっと早く買えよ、と。

 正直なところ、注文数のうち数ヶ月待ちしてでも欲しい人がどれだけいるのか疑問だ。価格が価格だけに正規取扱店はそもそも少なく、中途半端に欲しい人は複数の店に問い合わせて、場合によっては複数の店で並行予約している人もいるだろうから、予約数と実際に購入するであろう人数の乖離がどれほどなのか。

 行きつけの店も正規取扱店なので問い合わせがちょこちょこ来ているとボヤいてた。

 どの分野でも言える事だが、レイトマジョリティな層は自分の意志決定が弱いから、早い行動をしないので厄介。それでいて飽きやすい人もそれなりにいるので、予約したものの数カ月後に買える段階になっても買う気の有る人の割合を考えると、OPPO Digitalが受注停止したのは正しい。この価格帯では、キャンセル対策に頭金を先払いとかやっていないしね。

 当たり前の教訓として、欲しいものは早く買いましょう。無くなってからでは遅いのだ。購入資金の工面は、合法の範囲内であらゆる手段を考慮・検討・実施しようぜ。