Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

THEOを開始して3ヶ月の思うところ

 THEOに思うところとしては、全体の時価評価額と個々のポートフォリオの表示ギャップかなと。

 THEOの基本として、円で入金してドルに変えてドルでの運用となる。

 なので、時価評価額は円建てで見るよりもドル建てで見るのが正しい。円建てで見ると為替レートの影響も受けた額になるので、出金する時以外はあまり役に立たないかなと。THEO自体もドル建ての時価評価額で見て欲しいと言ってたりする。

 問題は個々のポートフォリオ表示。時価評価額はドル建てが基本なのに、ポートフォリオの収益率/時価評価額は円建てでしか現状、見ることはできない。全体ではドル建てで見るべきなのに、個々では円建て表示のみというのはバランス的におかしいという事に気づいたので先日問い合わせた。個人的に上半期中に対応して欲しいなぁとは思う。

 運用そのものについての疑問は今のところ無いので、ユーザー利用の観点を良くしていきたいね。なんかフィードバックあれば今後も連絡しようと思っている。まだ丸2年なので、THEOもサービスを良くしていきたいだろうし、ユーザーとしてももっと使いやすくなって欲しい。

 シンプルさ重視は初心者に大変良いが、俺のように金融に興味が出て学び始め、少しずつ分かる事が増え、慣れるほど見えない詳細が気になる人も今後増えるかもしれない。