Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

e-Taxで確定申告

 年末調整が終わったので今度は確定申告。今回初めてe-Taxを利用。このために昨年中にマイナンバーカードを作り、昨年末にICカードリーダーを購入した。

 やってみて分かったのは、手続き自体はそれほど難しくないが、e-Taxの手続きをする準備段階のハードルがちと高い。

 カードリーダーのドライバをインストールして、証明書をインストールし設定して、Javaをインストールして、ブラウザでJava実行の設定をして等々。一つ一つはそれほど難しくないが、数が多く煩雑なのと、いざ動かした時にエラーが出るとどこに原因があるのか分かりづらいのが難点。俺もエラーと遭遇して頭を悩ませた。

 結果的には解決したのだが、まさか原因がブラウザからJava実行時のセキュリティレベルが高すぎたというのは人によっては分からないと思う。普通に考えたらブラウザからJavaを実行する・しないの設定で充分と思い、実行時の安全性をどうこうというのは基本的に見えないわけで。使用しているmacOS 10.13も基本的には同様で、オプションボタンを押しながら設定しようとすると実行する時の安全性のオン・オフ項目が出たわけで。この安全性をオフにする事で最終的にmacOS 10.13は動作保証外だが動作した。

 これは挫折者が一定数出ると思うよ。e-Taxの問題ではなく、e-Taxを始めようとする時点での問題。設定まで変更してくれるインストーラが作れるのであれば、もっと導入が楽になって、e-Tax利用者が増えると思う。問題解決能力がある人だけが使えるというのは広がらない。世の大半はそういう人ばかりじゃない。

 そして寄附金控除の手続き完了。とてもありがたい。還付金があるというのは寄附を継続するきっかけの一つとして良い。