Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

モンハンワールド 現在の感想

シリーズのプレイはクロスで止まっており、ダブルクロスはなんとなくスルーしていたのだけど、今回はダウンロード版を予約購入。

別にパッケージ版でも良かったのだが、俺にとってパッケージを取っておきたいタイトルではないし、中古で売る事も無いので、いつでも起動できるメリットを優先してダウンロード版を選択。

 

第一印象は核となるところ以外をブラッシュアップしてガラリと変えてきたな、と。概ね良い意味で。過去作で慣れれば慣れるほどストレスが溜まっていた作業が軒並み楽になったのはとても良い。

・映像

PS4は発売から4年経過し、絶対性能では多少厳しくなってきたが現行機だけあってさすがに良い。Proならもっと良いだろう。ウチはProではないPS4でプレイしているが、ぱっと見で見栄えの良い作りの映像。画面に近づいてじっくり見ると、抜くところは抜いて、力を入れるところにより集中してる感じを受ける。

グラフィックを見てるとどことなくドラゴンズドグマシリーズを思い出す(ゲーム自体は未プレイ)のだけれど、やはりノウハウの共有をしてるんだろうか。

ゲームエンジンは前世代機から続くMT Framework系らしいのだが、本当に息が長いエンジンだ。ここのところ近年はMobile版が使われていたけれど、今作に向けてメインエンジンをガッツリとチューニングしたんだろう。俺のような素人には現行機向けエンジンとの判別がよくわからん。バイオハザード7で使われたRE ENGINEはまだ新しいし、個人的に期待していたPanta Rheiは「deep down」と共に音沙汰無いので、ノウハウがあるMT Frameworkを使い、開発リソースを集中したのだろうと予想。

・音

サウンドも良い。ホームシアター設定にするとサラウンドで鳴ってくれる。大音量にしておくと、油断してる時に後方死角からいきなりモンスターが咆哮した時にビビるので大変オススメだ。個人的には気持ちBGMの音量を下げる設定にしておくとなお良い。

・読み込み時間

この手の物の最大の問題はロード時間。

slimPS4を2TB HDDに換装しているが、個人的には「ちょっと遅いかな。もっと早くならんものか」というところ。ただ、早い環境と比較したら明らかにストレスだけど、これしか知らないのならば許容不可能なほど遅いわけではない。ロード時間の長い作品なぞ探せば他にいくらでもあるので、大きな問題ではない。気になれば予算と相談してSSDへ換装すれば良い。

 

総括するとモンハンシリーズが好きだったり、思うところあったりと、好意的であればプレイしてみる価値はある。その上での好き嫌いは当然あるが。

PlayStation Networkアカウントとキャラ名は共に「urumasa」なので、巡り合った時はお手柔らかにお願いします。フレンドも募集中です。よろしければ是非是非。