Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

最近購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」

「どんなレコードを所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はるかに恐ろしいことを銘記してほしい。君の部屋で鳴っているのは装置の音ではなく、きみの全人生、音楽的教養そのものの音だ」

「若いうちにこそ、できるかぎりいい音楽を聴きこんでほしい。俗曲なぞ年をとればいくらだって聴けるのだから」五味康祐

 今年のCD購入は2桁にして、買いたい物はもう少し厳選したいと思ってる。

f:id:MasaruUruwashi:20180111233504j:image

水樹奈々「THE MUSEUM III」

 水樹奈々は昔から歌が好きでアルバムは追いかけている。最近のも嫌いじゃないが、好みで言えば初期の矢吹俊郎さんが関わってる楽曲が特に大好きであり、もう長いこと裏方に回ってしまっているのが残念でならない。しかし、楽曲がなんであろうとも水樹奈々水樹奈々なのだ。買うしかない。

f:id:MasaruUruwashi:20180111233508j:image 

MILES DAVIS「MILESTONES」

 何気なくSpotifyを聴いていたら「Milestones」が流れてきて「あー! そうだこの曲あったな!」と思ったので衝動買い。モノラル音源のSACDハイブリッド盤。良い。