Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

昨年の振り返りと今年

昨年はオーディオ機器中心の一年だったなと。

電源フィルター(ISOTEK AQUARIUS)を買い、レストアされたスピーカー(JBL S101と075)を買い、サラウンド用スピーカー(JBL 4312 MII)を買い、PC用オーディオ環境を整え(TASCAMのUS-1x2とVL-S3)、インテグレーテッドアンプ(mcintosh MA5200)は予定を大幅に前倒して購入。

今年は今のところ機器の変更予定が1点ある程度。PioneerのPD-70からOPPO UDP-205にしたいなと。支払いも残ってるからそこで今年は抑えたい。

音源としてはCDを120枚以上購入。色々聴いてみて音楽に対する自分なりの向き合い方を試行錯誤。

合間に大好きなゲームも買っている。

結果的に結構な金額になっているが、その分だけ色々と得る物も多かった。内容に満足しているかはともかくとして、充実した一年と言えるかもしれない。

今年の課題として考えているのは、収入の柱を少しずつ増やしたり太くしていく事にも力を入れなくてはならないなと考えている。そうしないと支払いに追われ続ける事になるうえ、将来の欲しい物が買えなくなってしまう。

とかく趣味の追求、求道というのは進むほどにどうしてもなにかしらのコストがかかる。そこで自分の身の丈を知りあっさり見切りをつけるのも一つだが、自分の限界を知りたい気持ちの方が強い。

良い感じに止まらず動き続けたい。オンとオフのメリハリをつけるのではなく、オンの中にオフがあり、オフの中でもオンでいたい。言ってしまえば「行亦禅 坐亦禅 語黙動静 体安然」てやつですな。