Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

クルマのバッテリー急死

 今日は日中に出かけようとしたらエンジンかからず。

 はっきりした予兆は数日前にプッシュスタートに失敗したのが1度あった程度で、「ぼちぼち春までには交換しなきゃならねぇな」と思っていた矢先に、まさかの大晦日に急死。昨夜は問題なくエンジンかかって帰宅できたからなおさら驚いた。

 俺以上にクルマ好きな友人に連絡したら、割と暇なので時間あるから来てくれるということでヘルプ依頼。大晦日とはいえ日中はどこも店は開いてるだろうから目的のバッテリーを探しに店を回る事に。

 普通のバッテリーに交換する気は元よりなかったので、Panasonicのchaosバッテリーで決まり。急なトラブルとはいえ、バッテリー自体はもともとchaosを購入予定だったので他の物を買う理由は無い。金銭的ダメージは早いか遅いかの違いのみでありこれは仕方ない。

 念のため家族に持って行かれて手持ちが無くなっているブースターケーブルも追加購入。2017年最後の買い物で福沢諭吉先生が2人ほど旅立たれた。想定外。さよならbye bye。来年予定の出費が今年になったと思うしかない。

 唯一のメリットはオーディオの音質が向上した事。自宅へ戻る途中に色々と再生してみて友人と「やっぱオーディオは(機器を活かせる)電源こそが一番大事だよな」と改めて結論。ドライバッテリーならもっと良くなる可能性はあるのだろうが、価格も更に跳ね上がるので、それなりのオーディオ機器に換装していて普通のバッテリー環境かつドライバッテリーまで予算が無い人はchaosを試してみるのは悪くないと思われる。少なくとも普通のバッテリーよりマシなのは確実。