Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

俺の最近の「ゴ魔乙」やスマホゲームプレイ事情

 最近は遊んだり遊ばなかったり。全く遊ばないわけでもない。

 これまでのiPhone 6s PlusからiPhone Xになったので動作は快適で素晴らしい。iPhone 6s Plusは通常プレイするには全く問題ないし、録画モードにすればフレームレートは若干落ちて弾幕時にプレイしやすい利点はあった。iPhone Xだと録画モードにしても俺には差がほぼ分からん。

 特に好きなキャラはというと、カトレアとダチュラがツートップになるあたり、我ながらなかなかめんどくさい好みだなと思う。かたや大人しくて真面目で清楚系、かたや妖しく妖艶な魅力を感じさせる系。一見、方向性が真逆だけれど俺の中ではどちらも魅力的。むしろ1キャラで二面性有る方が良いんじゃないかとすら思える。

 基本はこの2キャラのバリエーションをひたすら強化して、手持ち分が強化を終えたらガチャを引いたり余ったアイテムで他のキャラを強化したり。

 他のゲームでもそうだけれど、必死にガチャを回さなくなっている。所有している手持ちキャラの中からお気に入りだけを強化して、行き詰まったらガチャを回す。そして手に入れたキャラの中からまたお気に入りをピックアップして強化。その繰り返し。スマホゲームを必死に遊ばずマイペースで遊ぶようになっている。強キャラ探したり、効率プレイを優先すると作業と化してしまい、楽しくなくなる。ストーリーもきちんと練られているものはともかく、行き当たりばったり感のあるものも少なからずあるので、ストーリーを楽しみたければ据え置きゲーム機で遊べばいい。

f:id:MasaruUruwashi:20171119224025p:image

f:id:MasaruUruwashi:20171119224029p:image