Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

今日買ったCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコード(曲)を1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」

「どんなレコード(曲)を所持しているかは、どんな装置を持っているかより、はるかに恐ろしいことを銘記してほしい。君の部屋で鳴っているのは装置の音ではなく、きみの全人生、音楽的教養そのものの音だ」

「若いうちにこそ、できるかぎりいい音楽を聴きこんでほしい。俗曲なぞ年をとればいくらだって聴けるのだから」五味康祐

 職場で話をしていたら時間が無くなり、慌てて仕事を上がってクルマを走らせ、本日の営業終了5分前に駆け込み入店。もともと寄るつもりで時間調整していたので、間に合わなかったらショックだったろう。

f:id:MasaruUruwashi:20171106213257j:image

機動戦艦ナデシコ CD-001」 

 予定しなかったものの、目に止まったので確保。音楽は服部隆之じゃ。

 「Go! エステバリス」もあるし、「ゲキ・ガンガー3」BGMも収録してる!! テンション上がる。

f:id:MasaruUruwashi:20171106213311j:image

小澤征爾&ウィーン・フィル「ニューイヤー・コンサート 2002」

 小澤征爾さんが2代目館長を努めている水戸芸術館は自宅から比較的近い(水戸自体が隣市)ので時折通っているのだが、館長の携わった音楽はほぼ聴いていないので、この機会に聴こうかなと。