Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

購入したCD

「一応の水準で鳴っているなら、装置に金をかけるよりレコードを1枚でも多く買いたまえ、名曲を聴きたまえ。さんざん装置に金をかけた私が自分の愚かさを痛感して、これを言う。」五味康祐

  最近なんか変に忙しくて主にCD買って聴くくらいしか時間が無い感じで、己の余暇時間確保能力の低さを嘆く日々。読書もゲームもままならぬ。

 俺はなんか気になるアーティストを見つけたら、できるだけ初期のアルバムをチェックする習慣がある。現在に至るまでの経緯や、出発点というのを少しでも知りたいというのが理由だ。その辺を自分なりに知っておきたい思いがある。まぁ、クラシックやジャズなどで作曲家やミュージシャンの人生や時代背景も知っておきたい気持ちに近いかもしれない。なにもないところからポンと出てきたわけではないのだから。

 そんな事を考えつつ、今週の昼食費を先行で削ってCDを買ってしまった。f:id:MasaruUruwashi:20171022203450j:image

hitomi「thermo plastic」(1999年)

 2000年前後の女性ボーカルが聴きたくなったのが主な理由。このCDには「ペルソナ2」の主題歌も収録されているのでチョイス。

f:id:MasaruUruwashi:20171022203453j:image

MINMI「imagine」(2004年)

 MINMIもきちんと聴いた事が無いなと思ったのが購入理由。このCDには「サムライチャンプルー」での挿入歌とED曲が収録されているのでチョイス。

f:id:MasaruUruwashi:20171022203457j:image

 今井麻美「Precious Sounds」(2012年)

 ミンゴスのCDは俺の住む街でなかなか見かけない。俺はアイマスの千早から入ったというのもあり、ミンゴスの声や歌は好きな方だったというのもあって、今回偶然にも発見できたので衝動的に購入。