Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

映画「僕のワンダフル・ライフ」(2017年)

 映画館にて。

 余り関心は無かったものの、今年飼っていた犬が亡くなった伊集院光が褒めていたので見に行くことに。

 犬が好きな人ならば見ておけと言える映画だった。俺はどちらかと言えば猫派であるが、だからといって犬の否定派ではないので特に抵抗も無く見られた。その上で、犬には犬の良さがあるよなと。

 話の盛り上がりとかはそれほどなく、かといって単調に進むわけでもない。BGMも丁寧で物語を支えているし、劇中で描かれる当時の流行歌とかも流れるので、そういう意味での懐かしさも感じられる。そしてこれまた選曲が良い。個人的には、a-haの「take on me」が流れた時はテンション上がった。

 

 普通に見ても感動作だし、犬に対する思い入れが強い人ほど良作度合いは高くなっていくだろうなぁと思う。

 内容に対する余談だが、男は年を食って未だ独身でいたとしても、女性は結婚して子供や孫がいたりするのは、割合は別としても海外にもそういうのはあるんだなと。

 良い映画でした。