Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

PlayStation Vitaの後継機はどうなるのか

 PSPの7年後にVitaが登場した。
 今年はVitaが登場して6年目。来年後継機が出る気配は今のところない。という印象。
 PS4が好調だからそちらに注力するのは当然だろうけど。
 日本を始めとするアジア諸国はまだしも、欧米で携帯ゲーム機は定着しているとは言い難い程度には微妙なところだし、ニンテンドースイッチが「携帯ゲーム機としても運用可能」という点でイニシアチブを持っていかれてるところもあるよな。
 仮に携帯ゲーム専用としてスイッチと同等のスペックだけでは買う人なんてそう多くないだろう。据え置きにもなるスイッチの方がメリットある(ソフト次第で多少の差はあれど)。
 スイッチ以上の性能でようやく携帯ゲーム機のハードウェアとして最低条件だと思うが、ソフトの充実も必要だし、他に何かしらの強みも必要だろう。そう考えると難しい事なのは確実。

 出して欲しい気持ちはあるけれど、販売数が見込めないのでは無理だろうな…。仮に現状のVitaと互換性を保ちつつ、性能向上に加えて画面解像度がフルHDになったところで目新しさが無いので既存ユーザーの買い替え需要しか無いだろうし。現行のVitaもメモリーカード128GBを発売してくれる気配も無く。64GBじゃ全然足りないよーーー。

 今はまだ頑張っているけれど、将来が見えないという意味でVitaの未来は暗い。