Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

最後まで言わない

 自分自身もそうだし、他の事もそうだけれど、問題点の有無を聞かれたら思うところは言うようにしている。

 ただ、解決策まで含めて提示するかどうかは最近気乗りしない。解決策まで提示してしまうと結局のところ「やる」のか「やらない」のかの話になってしまうわけで。

 「やらない」ならば提示する意味はないし、かといって鵜呑みにされて「やる」方向に行ってもそれが正解するかどうかはまた別問題だからさ。

 「やる」のであればアプローチを複数考えた上で、自分たちにとっての最適解を探さないといけない。それができるかどうかでまた違ってくる。

 俺は自分のことすらままならないのに、関心の薄い他のことに注力する気はあんまりない。気分転換にちょっと、というのもまだない。だから自分からは極力関わりたくないのだ。関わるとある程度は手伝ってしまう人情を持ち合わせているのが俺の良し悪し。