Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

年齢と嗜好の変化

歳を取り、色々経験を積んでいくと嗜好や価値観が変わる事もけっこうあるわけで。

例えばスポーツ。10代は学生なのもあり、好き嫌いに関係なく半強制でやらされたりする。20代は暇な時になんとなくTVで見る事もあったけれど、30代になった今では見る気すら無い。よほどの気まぐれでなければしたいとも思わない。

理由は簡単で「他人がスポーツしている姿を一方的に見て何が楽しいのか」というところ。スポーツはするものであって、見るものじゃない、と。今の俺は運動が嫌いなので自分からはスポーツをしない。結果としてスポーツを見る理由が無い。これが趣味でスポーツをしているのであれば、トップアスリートはどうしているのかとか興味も出ようものだが、そこにも行き着けていない。

頑張ってる人を見て応援して、感動し、勇気を貰う、というのは確かにあるけれど、個人的にそういう外的要因からの刺激でやる気が長続きする事はまれだ。多くはない。それはどちらかと言えば初動への影響が大きい。

ま、あくまで今の考えだから今後また変わる事もあるだろう。事によっては今好きなジャンルが嫌いになってるかもしれない。その可能性はある。そうじゃない可能性もまたある。

過去を捨てる事なく、柔軟に対応していきたい。人生は死ぬまで積み重ねなのだから。