Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

なりたくないタイプ

 ああはなりたくないタイプというのは誰しもあると思う。俺もある。

 ここ20年近く目にするもので、ああなりたくないと思うタイプは「良いとされるものを信じないのに、駄目と評されるものを信じるヤツ」。

 ダメとされるものを鵜呑みにして自分の目で直接確認もしないし、良いとされるものもまた自分で確認もしない。そういうタイプを俺は余り評価しない。

 結局、そういうヤツは自分にとって良いものを探し求めているわけではなく、ただ単に一般的に地雷とされるものを避けることに必死でそれ以上でも以下でもない。リスクを取らないからリターンも無い。非常に面白くなく、つまらない。

 石橋を叩いても渡らないやり方も一つなんだろうけど、最近の俺はダメなんだよな。年々、歳を重ねる毎に刺激が欲しくてリスキーな選択を取りつつある。若い頃のほうが比較的安定志向だったけれど、やっぱりそんなのはつまらんという事に尽きる。