Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。

型にはまるのも良し悪し

実家暮らしがマイナス要因にとられる事がたまにある。

俺にとっては実家を出れば自立と言えるのか? という疑問があるので適当に流してる。たまにイラっときて反論する時は「会社に雇われているのは自立と言えるのか?」とか言うが。

「早く結婚して子供を云々」というのも田舎じゃよくある光景で。んなこたぁ分かってるんだよ。今と昔の時代性を考慮した上でもその発言ならば思慮が浅いのでは? みたいな事を言うと嫌われます。物をあまり考えないで発言をする人が行き着くところは感情論だから会話が成立しない。結果的にいくらこちらが懇切丁寧に説明しても向こうの言い分は「なんでわかってくれないの」となる。

壊れたレコードのように「昔からそういうものだから」としか言えない人には何も通じません…。

*余談だが、壊れたレコードという比喩表現はレコードを知らない人に通用しないと聞く