Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

ケーブル道へ一歩踏み出す

f:id:MasaruUruwashi:20170809205233j:image

日曜日の夜に注文を頼んだZonotoneの1001αが、本日の仕事帰りに店へ寄ったら到着していた。

ペアのRCA、長さ1.2mで税別¥8,500なり。いわゆるエントリーモデル。

RCAケーブルはキヤノンケーブルよりも汎用性があるので今後どうとでも活用できる利点がある。

 

感想: あー…やっぱり予想通り家電量販店で買える安価なのとは違う。音全体が鮮明さを増してるし、バスドラムなんかも以前より力強さを感じる。意識して比較するというバイアスがかかってるからこそハッキリ差が分かるが、ブラインドテストできちんと聴き分けられるかは個人的にあまり自信ない。

あとは、この僅かな違いにお金を出せるかは人によるとしか思えない。

俺はケーブルで数万円や10万円以上のお金を注ぎ込むより、やはりまず機材そのものに注ぎ込みたいかも。欲しい機材を購入してから、じっくり付き合いつつ底上げとしてケーブルへ行く感じにしたい。

‪オーディオにおけるケーブルは、「変える」事で「変わる」事を知ってしまうと「あれもこれも」になって、気づけばどっぷりと泥沼に浸かるね…。‬
‪思った通り、機材より厄介だ。‬