Morning, Noon & Night

随筆みたいなもの。言えない事もあるけれど、出来うる限り人生オープンで生きていたい。2016年7月下旬からホームオーディオ始めました。

イベントレポート「パラレルワールド Vol.5」 - ペーパームーン in 水戸

2017年7月9日、約9ヶ月ぶりに地元近辺の音楽イベントに行って参りました。

水戸市にあるペーパームーンにて行われた「パラレルワールド Vol.5」へ。

主催者は今年大学へ入学したばかりの女の子。昨年も受験前に同Vol.4を開催し、その時も聴きに行かせてもらいました。前回も素敵な雰囲気で良い思い出だったけれど、果たして今回は…。

 

陽は傾いてきたものの、まだまだ明るい夕方の17時半からイベント開始。高校生にも見て欲しいという主催者の心配りは優しさの現れ。

f:id:MasaruUruwashi:20170709174420j:plain

1番手「おやすみベイビー」

現役高校2年生(16歳)という、超フレッシュな子達。あぁ…、自分の約半分の年齢。

音楽は聴くだけの俺が言えるのは3〜4分の曲が増えると聴きやすいよねって事くらい。でもそんな事より、今は純粋に楽しむ事を重視して欲しい。勉強を強制されるのも若いうちだけだし、割と多少の無茶をしてもなんとかなる事も多々あるのは若いうちだけだ。自分にとってのバランスを探すのだ。

f:id:MasaruUruwashi:20170709182439j:plain

2番手「しまだあすか」

既に上述したが音楽イベントそのものへの参加が約9ヶ月近くなので、1年近く振りと言ってもいいかもしれない。

俺を地元茨城の水戸周辺における音楽へ誘うきっかけとなった歌姫。彼女と出会えて気づけばもう2年半以上経過。初めは20歳にもなってなかったのに、久々に見る彼女は年齢を重ねてより大人っぽくなっていた印象。まぁ、初対面の印象は「今時、年齢の割に落ち着いて見える子だな」ではあったけれど。ようやく実年齢が追いついてきた感がある。

久々に歌声を聴くということで、復習のためCDを何周かリピートで聴き直して来てよかった。収録されている曲も歌ったので、自分の中で比較できたし。

たとえば彼女の「病気になりたい」て曲はタイトルもさる事ながら歌詞もなかなかに悲壮感があるんだけれど、少なくともCDに収録されているバージョンと、今回のバージョンではやっぱり違いがある。俺には「(今となっては)そう思った事もあったよね」という感じに受け取れた。

個人的にはもっと彼女の歌を色んなジャンルやバリエーションで聴きたい。基本の弾き語りももちろん良いのだが、JAZZやR&Bっぽいのもいける声質だと俺は思うのだけど。

f:id:MasaruUruwashi:20170709193504j:plain

3番手「三角(みすみ)」

初見。

見た目から想像できない大音量で、ギュワンギュワンとハードロックばりなサウンドを奏でて、ある意味この日で一番の度肝を抜かれたバンドだった。比較的大人しくて落ち着いてる邦ロック系しか知らないと、この手のサウンドは好き嫌いがわかれるんじゃなかろうか。と余計な事を思ってしまうくらい、ティーンにとっては刺激が強いと思う(笑)。

f:id:MasaruUruwashi:20170709201825j:plain

4番手(トリ)「大谷修登」

こちらも初見。

過去、他の音楽イベントで名前を見かける事は何度かあったけれど、機会が無く。見るのも聴くのも今回が初めて。

総合的な印象をまとめてしまうと、切なさや悲痛さを感じさせる歌詞がグッと来る。「seaside suicide」とか俺は好きだね。

今の、自分の内側にあるものを絞り出すような歌もいいけれど、今後絞り出しても出てこなくなった後に何が出て来るのか期待したい。

f:id:MasaruUruwashi:20170709204353j:plain

出演者から主催者へのサプライズ(真ん中は三角(みすみ)のドラムス)

ここで語れるのは出演者とお客たちのコールアンドレスポンス「男も女も大好きな、みたらしだんご」しかない。説明したら面白くない。これは会場にいた人達でしか共有できない、とても楽しいセッションだった。

f:id:MasaruUruwashi:20170709211043j:plain

イベント終わりは楽しければ楽しいほど、反動の寂しさがくる。

楽しい気持ちのまま帰路に着く人もいれば、俺のように離れたくない気持ちで余韻に浸る人もいるだろう。

「また来よう」という気持ちになれるイベントは、みな良いイベントだ。

まとめ

「行って良かった」これに尽きる。

音楽を聴いても楽しいし、会場の雰囲気を見てもふんわりしてリラックスできるし。

お店と出演者とお客と、それらをまとめる主催者あってのものなのだろうなぁと思った。

個人的にお店のメニューは「ポテから(ポテトとからあげ)」が美味しかったのでオススメ。

お店のスピーカーはEVのZX4かなと。そもそもEVスピーカーってよくわからないのだけれど、印象としては癖の少ない感じがした。そもそもPAスピーカーってそういうものなのかもしれんが。